Y.Hamakawa

最新モデルとなる3世代目のフォード・フォーカスに試乗する機会に恵まれました。世界120ヶ国以上で販売されており、2012年1-9月では単一車種として世界No.1の販売台数を記録したにもかかわらず、日本では今一つ認知が低いこのモデル。実際このクラスは、VWゴルフ、メルセデスベンツAクラス、ボルボV40など実力、人気ともに優れた競合車が多いのも事実ですが、フォーカスもクルマとしての高い基本性能を持っています。

 

FOCUS_01

 

当日は都内から横浜までの往復でしたが、あちこちで洪水警報が出るほどの大雨でした。しかしながらフォーカスは水たまりが多い首都高速や横風が強い横浜ベイブリッジも安定して走ってくれました。そしてなんといってもフォーカスの素晴らしい点はハンドリングの良さです。初代モデルから続く切った時のフィーリングの良さは、何処までもずっと運転していたいと思わせるほどです。重くもなく、軽くもなく、切った分だけ確実に車体が曲がるような感覚が運転者を感動させるのでしょう。

 

もし機会があれば皆様もぜひフォード・フォーカスをお試し下さい。

Hamakawa

 
 
©Copyright 2018 Inspiration Co., Ltd. All rights reserved.