See you! Ford
2016年1月29日 公開
自動車業界トピックス
Koji Yamanaka
TPP後の日本の自動車業界
2015年10月6日 公開
自動車業界トピックス
Koji Yamanaka
最近、感動したこと
2015年8月1日 公開
日々の諸々
たかがシェア。されどシェア。
2015年7月16日 公開
自動車業界トピックス
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さて、ではシェアというのはとにかく大きな数字であればそれでいいのでしょうか。 2015年1-6月の輸入車販売台数ランキングを見てみましょう。 ついにフォルクスワーゲンを抑えて上半期一位を獲得したメルセデスベンツの、「輸入車市場」におけるシェアは22.7%です。さらにBMWまでの上位3ブランドのシェアは59%、BMW MINIまでを含むドイツ系5ブランドの同シェアは、実に77.1%にもなります。 これらの数字になにか意味を持たせることができるでしょうか? ここで登場するのが、アメリカの数学者、B.O.クープマンによって導き出された市場シェア理論です。 これによると、シェアには6つの意味のある目標値が存在するそうです。- 独占的市場シェア:73.9%
「独占的寡占型」と呼ばれ、首位が絶対安全かつ優位独占の状態となる
- 安定的トップシェア:41.7%
実質的に3社以上の争いの場合、41.7%以上のシェアを取れば業界における強者となり、安定した地位を確保できる
- 市場影響シェア:26.1%
この値を上回ると、激戦の競争状況から一歩抜け出した状態となる。市場における優劣を決める境界線。少数による寡占状態ではない市場では、一般にはこのレベルが業界トップであることが多く、シェア2位であったとしても、市場に影響力をもつことが可能となる
- 並列的競争シェア:19.3%
複数企業で拮抗している競争状態の時に多いシェアで、安定的トップの地位をどの企業も得られていない状況。この場合は、市場影響シェアである26.1%を獲得することが各企業の目標となる
- 市場認知シェア:10.9%
生活者において純粋想起がなされるレベルのシェア。そのブランドや商品に対する認知がその市場で認められたともいえる
- 市場存在シェア:6.8%
生活者において、助成想起が可能なレベルです。市場において、かろうじて存在が許されるレベル
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と、ここで終わってしまうかといえばさに非ず。もう少し俯瞰する位置に視点を動かしてみましょう。 そう、輸入車はそれだけで完結する市場ではありません。日本では国産車とも競合しています。 輸入車が日本の新車市場におけるシェアは、なんとたったの6.4%。商用車を含めた場合は5.4%。軽を除いても10%ほどの数値にしかなりません。 これはクープマンの理論に当てはめると、ようやく市場に認知されるか、ギリギリ存在が許される程度のものでしかない、と言えます。 輸入車の各ブランドは、「輸入車市場」という非常に小さい枠の中で自身の立ち位置を見極め、目標を決めるだけでなく、「日本の新車市場」の中でも同様の戦略を立てていかなくてはなりません。 フォルクスワーゲンが軽自動車よりも価格の安い「up!」を販売したり、メルセデスベンツが低価格の「Aクラス」を販売したり、BMWがFFのミニバンの「グランツアラー」を販売する。 シェアのお話を知る前と知った後でこうしたトピックに触れると、インポーターの思惑や苦悩の一部が少し見えてくる気がしませんか? 数字から始まる推理ゲーム。面白いでしょ?Koji Yamanaka
テレマティクスといえば・・・?
2015年6月22日 公開
自動車業界トピックス
K.Yamanaka
自動運転のある世界
2015年5月20日 公開
自動車業界トピックス
(出展:Car Watch http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150520_702761.html)
まさに自動運転はこうしたストレスからドライバーを解放するものであり、運転そのものを楽しむことが少ない日本こそ、自動運転にうってつけな環境が整っている、と言いたいようです。 確かにトラックによる物流がいきわたり、地方では公共交通のサービス維持に苦労し、少子高齢化でトラックやバスの運転手確保に苦労している今の日本において、自動運転技術の導入はメリットが多いと言えるのではないでしょうか。一方、自動運転が普及することはまさにパラダイムシフトとも言える大きな変化を社会にもたらすことが別の記事で提示されていたのを見つけました。
自動運転車で失業するのは運転手だけ、と思うのは甘い(GIZMODO)
もし車が完全に自動運転できる世界が来たら。 保有すること自体を目的(=ステータス、趣味)としたごく一部の車を除き、全てのクルマは社会の共有インフラになってしまう、という予測が提示されています。 鉄道やバスのように駅や停留所まで行かなくても、ドアtoドアで人や荷物を運んでくれる自動運転車のサービスが登場すれば、高い維持費や初期投資をしてまで車を保有したいと思う人は(そのコストに見合う所有理由や意欲がある人を除き)いなくなるでしょう。 ますます都市部に人口が集中する中で、その都市に占める道路や駐車場のスペースは有限です。いずれ車の保有台数にはリミットがかけられます。香港など国土の狭い国や都市では、ナンバープレートに高い税金をかけて車の保有を制限する仕組みがすでにあります。自動運転技術は、そうした動きにさらに拍車をかけるでしょう。 そこで問題となるのが、「自動車を沢山作って沢山売る」ことで利益を出している自動車メーカーの立ち位置です。 総数としての自動車の台数は減るわけですから、彼らのビジネスモデルはいずれ破たんします。最初は安全のため、商品としての魅力向上の為の自動運転技術や機能が、回り回って自分の首を絞めることになる・・・ 必ずこうなるとは言えませんし、世界的に見れば自動運転技術にそぐわない道路や国の方が多いわけですが、主要マーケットである先進国や新興国は急速に自動運転技術を持った車が普及することになるでしょうから、早い遅いの程度の差こそあれ、未来図はほぼ固まっているような気がします。 「車は所有しなくても、使うときだけその時間を買えばいい」 機械化やIT化が労働集約型産業の飛躍的な効率化を促したように、自動車の個人(法人)所有が当たり前であることを前提とした様々な産業は、こうした変化への備えをそろそろ考え始めてもいいのかもしれません。Koji Yamanaka
ランニングのススメ
2015年4月27日 公開
社内の話題
ですが、社内では「何かあいつら走ってるらしい」くらいの認識なのか、
「マラソン部」とか適当な呼び方をされます。
全然違います。
「ランニングクラブ」です。
言葉の誤用には厳しい私(嘘です)が、ここで一度整理しておきます。
- ウォーキング 間違える人はいないでしょうが、歩くことです。
- ジョギング ゆっくり走ることです。苦しくないくらいゆっくり走ります。
- ランニング ←これです ジョギングより速く走ることです。 時速何Km以上みたいな基準ではなく、本人の感覚でちょっと苦しいくらいからが ランニングのようです。
- マラソン 42.195Kmを走る競技名です。
分かっていただけたでしょうか。
ランニングをマラソンと言うのは、やっぱり変なのです。
さて、誤解が解けたところで、自分が実感した、
走ることによって得られる効果をご紹介したいと思います。
- 程よく筋肉が付く
走るだけではムキムキにはなれませんが、運動不足の人にとっては、
意外と全身に効くかもしれません。 もしかすると女性で、ムキムキになりたくないから、という理由で運動やトレーニングを
避けている人がいるかもしれませんが、大丈夫、走ってもムキムキにはなりません。
程よく効くのです。 加えて、自分は準備運動の時、強化したい部分にギューっと力を入れるようにしています。 ストレッチのついで程度のことですが、継続するとかなりの効果を実感できます。 そして、筋肉が付くと、基礎代謝が上がったり色々あって、ダイエット効果を始めとした
様々な効果がムニャムニャです。(詳しくは知らないので濁します) - よく眠れる
よく眠れます。
例えば休日、昼まで寝てしまったとか、昼寝をしてしまったとかで生活リズムが崩れて
しまいがちですが、 そんな日でも、走れば夜もしっかり眠れて、生活リズムが崩れにくくなります。 つまり、昼寝し放題なのです!(違いますね) - ポジティブな気持ちになる イライラしたり落ち込んでいる時も、走るとコロッと解消したりします。 あれ?なんであんなにイライラしていたんだろう、と感じることもしばしばです。 また、何にもやる気が起こらなかった時にも、やる気になれます。 何にもやる気が起こらない時は、そもそも走る気も起こらないものですが、 そこはちょっと頑張って、まずは何とか走ってみましょう。 習慣になるまでの間、少しだけ頑張れば良いのです。 習慣になれば、やる気が起きない時でも走れるものです。 そして走ればやる気が蘇ってくるのです!
さあ、あなたも走ってみませんか!
トップクリエイターのテクニックが学べます!
2015年4月22日 公開
ディーラーにできること
2015年3月30日 公開
自動車業界トピックス
K.Yamanaka
桜前線
2015年3月30日 公開
日々の諸々