2014.07.20  入庫管理カレンダー 
 

「点検予約の為にお客様が来店された。入庫状況を確認しようとサービス工場に電話したが、すぐには誰も出なくてお客様をかなりお待たせしてしまった・・・」

 

「訪問先のお客様宅で、修理中のお客様のお車の修理完了見込みを質問された。管理台帳やホワイトボードは店舗まで戻らないとわからないので、即答することができなかった・・・」

  IMG_0010   自動車ディーラーとして、顧客満足度を大きく上げるのも下げるのも、その多くはアフターサービス関連の顧客対応がカギを握っています。 お客様がお困りの時にどれだけスピーディに、親身になって対応してもらえるかを、お客様はきちんと見ています。   一方、コストダウンや立地上の制約などから、サービス工場をショールームから離れた場所に設置、集約する自動車ディーラー様が増えてきています。しかし、お客様への一次対応の多くは、ショールーム内のサービスフロントや販売担当スタッフが行っている例が少なくないのではないでしょうか。   その為お客様と接する担当者が現場の状況をきちんと把握できていない、もしくは把握するのに時間がかかるといった事態に陥ることになります。      
2014.07.20  入庫管理カレンダー 
  さりとて、高額な入庫管理システムを導入する予算も、対応する人員も足りない・・・  

そんな自動車ディーラー様にInspirationが推奨するのが、無料グループウェアの導入です。

 
グループウェアとは、企業など組織内のコンピュータネットワークを活用した情報共有のためのシステムソフトウェアである。 ネットワークに接続されたコンピュータ(のユーザー)同士で情報の交換や共有、またスケジュール管理等の業務に利用される様々な機能を通じて、業務の効率化を目指したものである。 グループウェア – Wikipedia
  bungu34l   グループウェアの使い方には、オフィス内の各ユーザーの行動予定(スケジュール管理)や各種文書の共有のほか、会議室予約など以下の機能が含まれているのが一般的です。  
  •  ・電子メール ~ メンバー間のコミュニケーション用
  •  ・電子会議室 ~ メンバー間で特定のテーマで議論
  •  ・電子掲示板 ~ メンバーへの周知・広報
  •  ・スケジューラー ~ メンバー間でスケジュールを管理・共有
  •  ・共有文書 ~ アイデアやノウハウなどを文書化して蓄積
  •  ・タスク管理 ~ メンバー毎にいつまでに何をやらないといけないかを管理
  •  ・ワークフロー ~ メンバー内での稟議や回覧
  最新のグループウェアは全てWebブラウザ上で操作できる(=スマートフォンやタブレット端末からも利用可能)ものが多く、しかも一部機能制限付ながら、無償で利用できるものが普及しつつあります。   あれこれいろいろなことができるグループウェア。しかし、最初からあれもこれもと欲張っていると、きちんと使いこなせないうちに次第にメンバーから見放され、結局以前のアナログな方法に逆戻り・・・そんな事例も少なくありません。   重要なのは、こうした無料グループウェアを「何の為に」「誰が使う為に」導入するかを明確にし、まずは用途を限定して利用することだとInspirationは考えています。   そこでまずご検討いただきたいのが、入庫状況を把握、管理、共有するための「入庫管理カレンダー」としての導入です。   きちんと活用することができれば、コストを抑えながら顧客対応業務の効率化とクオリティアップを図ることも不可能ではないでしょう。      
2014.07.20  入庫管理カレンダー 
  無料グループウェアとしてオススメできるのが、「サイボウズLive」です。   siboz   グループ毎に300人/データ量1GBという制限内であれば、無料で導入&利用が可能です。機能もグループウェアとしては十分以上備えており、スマートフォンやタブレット端末への対応もばっちりです。   とはいえ、いきなりグループウェアをフル活用なんて・・・という方にオススメしたいのが、「Googleカレンダー」です。     google   その名の通り、こちらは純粋にカレンダーとしての利用に特化されています。それ故、カレンダーとしての使い勝手や操作性に優れているだけでなく、データをインターネット上で管理しているため、オフィス(パソコン)や出先(スマートフォン)、顧客対応中(タブレット)などあらゆるシーンで利用することができます。   また、カレンダーは同時に複数管理することも可能なため、例えばサービス工場のピット毎にカレンダーを割り当てたり、洗車専任スタッフや配車スタッフのスケジュールも同時に管理することが可能です。    
2014.07.20  入庫管理カレンダー 
  Inspirationでは、こうした無料グループウェアや無料カレンダーの導入、活用、運用についての有償サポートを行っております。  

【サポート内容】

  •  ・導入にあたって何を決めればいいのかといったコンサルティング
  •  ・導入時や組織改編時の設定、セットアップの代行
  •  ・運用ルールの策定
  •  ・スタッフへの導入トレーニング
  •  ・運用中のヘルプデスク
  など、様々なご要望にお応えいたします。  

【費用】

 ・導入コンサルティング/初回セットアップ代行/運用マニュアル作成 ~ 150,000円(税抜)より

 ・運用サポート ~ 月額5,000円(税抜)より

 

【ご相談・お申し込み】

ご相談、お申し込みはこちらのフォームに必要事項及び「入庫管理カレンダーについて」とご要望欄にご入力のうえ、担当山中までお寄せください。

よろしくお願いいたします。