2014.07.20  入庫管理カレンダー 

 

「点検予約の為にお客様が来店された。入庫状況を確認しようとサービス工場に電話したが、すぐには誰も出なくてお客様をかなりお待たせしてしまった・・・」

 

「訪問先のお客様宅で、修理中のお客様のお車の修理完了見込みを質問された。管理台帳やホワイトボードは店舗まで戻らないとわからないので、即答することができなかった・・・」

 

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自動車ディーラーとして、顧客満足度を大きく上げるのも下げるのも、その多くはアフターサービス関連の顧客対応がカギを握っています。 お客様がお困りの時にどれだけスピーディに、親身になって対応してもらえるかを、お客様はきちんと見ています。

 

一方、コストダウンや立地上の制約などから、サービス工場をショールームから離れた場所に設置、集約する自動車ディーラー様が増えてきています。しかし、お客様への一次対応の多くは、ショールーム内のサービスフロントや販売担当スタッフが行っている例が少なくないのではないでしょうか。

 

その為お客様と接する担当者が現場の状況をきちんと把握できていない、もしくは把握するのに時間がかかるといった事態に陥ることになります。

 

 

 

 
 
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